鹿児島のおすすめお土産5選!

鹿児島のお土産も種類が増えてどれを買ったらいいんだろうと迷いますよね。

そこで今回は鹿児島のおすすめお土産を5つ紹介したいと思います。

1.唐芋レアケーキラブリー

鹿児島といえばさつまいもが有名なのでさつまいもにちなんだお菓子も結構多いです。

この唐芋レアケーキラブリーは冷蔵のお菓子で、一口食べると芋の香りがふわっとひろがります。

さつまいも+ケーキということで女性には大人気ですね。

スイートポテトのようなものなのですが、生地がクリームのようなケーキのような不思議な触感で美味しくて何個でも食べられます。

期間限定や数量限定でストロベリー、パッションフルーツ、抹茶オレ、リッチチーズ、オレンジ&マンゴー、ベリーショコラ味などがあります。

価格:5個入り850円、10個入り1,700円、15個入り,550円

2.かすたどん

好きです、かすたどんのCMでおなじみの薩摩蒸気屋のかすたどん。

ふわふわとした生地とカスタードクリームのバランスが最高です。

口どけがなめらかで口いっぱいに甘い香りが広がります。

子供にも人気なお菓子ですよね。

価格:1個108円、8個入り1,026円、12個入り1,512円、24個入り2,808円、32個入り3,780円

3.さつまあげ

地元ではつけあげと呼ばれ愛されています。

魚のすり身を揚げているのでお酒のおつまみに最高です。

もちろんご飯のおかずにもなりますよ。

通常の棒天をはじめ、ごぼう、枝豆、にんじんなど種類も豊富です。

4.かるかん

かるかんはお菓子では珍しく山芋を使ったものとなります。

生地はふわっと軽い感じで中のこしあんと良く合います。

生地だけで中にあんこが入っていないプレーンタイプのものもあります。

価格:8個入り1,080円、10個入り約1,400円

5.きんつば

さつまいも餡を寒天で固め小麦粉で焼き上げた和菓子のことです。

さつまいも餡とのバランスが良く一度食べたらくせになる味です。

きんつばは献上銘菓でもあります。

黄金いも、隼人いも、紫いも、安納いもの4種類があります。

価格:4個入り648円、8個入り1,296円

まとめ

以上、鹿児島のおすすめお土産5選でした。

甘いものからお酒のおつまみやお酒など色々試してみてはいかがでしょうか。

未分類

Posted by monchan56