【名探偵コナン映画】緋色の弾丸の聖地はどこ?ロケ地や舞台を調査!

名探偵コナンの映画の新作・緋色の弾丸が2021年4月16日(金曜日)に公開されますね。公開延期になっていたのでファンにとっては待ち遠しいですよね。

今回は緋色の弾丸ということで、赤井さんファミリーが主になって活躍する映画のようですので赤井さんファンの人にとってはたまらないですね!

子供の頃コナンはリアタイで毎週見ており、映画も見ていましたが、その時は漠然とコナンたちって頭いいんだろうなーと考えていましたが、今の年齢になりコナンを見ると複雑な伏線の回収やいかにコナンが頭が切れるのか、そのすごさがよく分かって改めてコナンの凄さを実感します。

ところでこの間、緋色の弾丸の予告動画をYouTubeで見ていたのですが、赤井さんとコナンくんが名古屋弁で話す告知をしていて、なぜ名古屋弁?と思ったら今度の映画、名古屋が舞台なのですね!!方言男子萌えますね。

ということで早速、緋色の弾丸の聖地はどこなのか?ロケ地や舞台を調べていきたいと思います。

【名探偵コナン映画】緋色の弾丸の聖地はどこ?

緋色の弾丸のあらすじ

世界最大のスポーツの祭典”WSG-ワールド・スポーツ・ゲームス-”の記念すべき東京開催を迎えようとしている日本。

その開会式に合わせて、日本の技術を総結集した最高時速1,000Kmを誇る「真空超電導リニア」が新名古屋駅と東京に新設される芝浜駅間に開通することが発表された。

世界からの注目を集める中、名だたる大会スポンサーが集うパーティー会場で突如事件が発生!

企業のトップが相次いで拉致されてしまう異常事態に。その裏には事件を監視する赤井秀一の姿、そして赤井からの指令を待つFBIの姿があった。

コナンの推理により、15年前にアメリカのボストンで起きた、忌まわしきWSG連続拉致事件との関連性が浮かび上がり、当時の事件もFBIの管轄だった事が判明する。果たしてこれは偶然なのか?

世界中から大勢の人々が集まる日本で、一体何が起ころうとしているのか?

あらすじからもわかるように、今回の舞台は愛知県名古屋市がメインのようです。

世界最大のスポーツの祭典”WSG-ワールド・スポーツ・ゲームス-”という事なので、いわばオリンピックのようなものなのでしょうね。

【名探偵コナン映画】緋色の弾丸のロケ地や舞台は?

コナン映画の緋色の弾丸のロケ地や舞台を詳しく見ていきましょう。

最初の予告の動画では・・・

動画冒頭、飛行機が飛び立つ空港が、中部国際空港セントレア。ここが予告編で爆破されているんですよね。

この方の言う通り確かにツッコミ所の多い空港ですね。

住所

愛知県常滑市セントレア1-1

https://twitter.com/inuKID_1412/status/1330785349929353216

リニアモーターカーが止まっている駅が新名古屋駅。金時計と銀時計が特徴的ですよね。

コナンの映画では駅のホームに金時計と銀時計が向かい合うような配置ですが、実際は駅の別々の場所にあるようです。

住所

愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2-4

赤井さんが眺めているのが、オアシス21やテレビ塔ですね。

花火が打ち上がるあたりが名古屋駅周辺ですね。ミッドランドスクエアやグローバルゲートなどもあります。

ミッドランドスクエアやグローバルゲートは高層ビルのようですね。私のような田舎人にはどのビルも超高層ビルに見えます笑

花火が打ち上がっている画像で、ねじ曲がっているような独特な超高層ビルがスパイラルタワーズですね。

オアシス21の住所

愛知県名古屋市東区東桜1丁目11-1

テレビ塔の住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目6-15先

ミッドランドスクエアの住所

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7-1

グローバルゲートの住所

愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60-12

スパイラルタワーズの住所

愛知県名古屋市中村区名駅4-27-1

https://twitter.com/Nekokko_2020/status/1372380328128516098

赤井秀吉さんが扇子を広げている時に見上げているのが名古屋城ですね。

新予告の動画では・・・

コナンがスマホを持ちながらうつむいた後に映るのが、名古屋城でお馴染みのしゃちほこが一瞬映ります。

https://twitter.com/nagusan_/status/1371796516633858048

赤井さんが愛車から降りてタバコをふかしながら見つめている橋が、名港トリトン(名港大橋)。

車好きな方は自分の愛車と名港トリトンを一緒に写したいでしょうね。

場所

伊勢湾岸自動車道の東海インターから飛鳥インターの間にあります。3つの斜張橋が特徴です。

名港トリトンの向こう側に見えているのが四日市コンビナートのようです。工場から煙がたくさん上がっているのが分かりますね。

まとめ

【名探偵コナン映画】緋色の弾丸の聖地はどこ?ロケ地や舞台についてでした。

・中部国際空港セントレア

・新名古屋駅

・名古屋駅周辺(オアシス21、テレビ塔、ミッドランドスクエア、グローバルゲート、スパイラルタワーズ)

・スカイボート

・名古屋城

・名港トリトン

・四日市コンビナート

名古屋の名所がたくさん聖地になっていますね!映画公開が待ち遠しいですね。