【プロセカ】チャレンジライブの総合力やスコアの上げ方を調査!

プロセカ面白いですね。ボカロが好きで始めたのに、いつの間にか全ユニットのメインストーリーを読んで号泣して箱推しになっていました笑

プロセカやっている人なら、プレイが可能な日は1日1回は絶対に忘れずにチャレンジライブだけは行っていると思います。いろいろと恩恵がでかいですからね!

星4を2つ持っているキャラなどでキャラランクを22レベルまで上げて、最大5枠まで組んでチャレンジライブをいたとしても、ハイスコアが100万を超えずに悔しい思いをしている人も多いのではないでしょうか?

私は、類くんの星4は1つしか持っていなくて、それでもハイスコアが100万を超えたのですが、愛莉ちゃんで星4を2つ所持していて、5枠解放したにもかかわらずハイスコアが100万を超えなくて、なぜ?となりました。

そこで、プロセカのチャレンジライブの総合力や、スコアの上げ方を調べていきたいと思います。

【プロセカ】チャレンジライブについて

 

チャレンジライブは毎回20個クリスタルがもらえるし、豪華報酬もゲット出来るし、7日連続プレイすると、魔法の布やクリスタル、ふしぎな種などの中から1つ報酬がもらえるのも嬉しいですよね。

チャレジライブが、ハイスコアに応じてクリスタルがもらえるのはご存知かと思いますが、現在のハイスコアMAXが100万となっています。スコア100万以上を出すとクリスタルが合計で3,400個もらえます。

ということは全キャラで26名いるので、全キャラでハイスコアを100万を出せば、88,400個ものクリスタルをチャレンジライブで獲得することが出来るんですよね!

(と言っても、1キャラのキャラランクをレベル22まで上げるだけでも、一苦労ですけどね。昨年末からプロセカを真面目に始めた私も、レベル22を超えているキャラは4キャラしかいないんですけどね。)

ただ、このチャレンジライブのハイスコアのクリスタルの恩恵は本当にありがたくて、微課金しかしない私のようなプレイヤーには、手出ししなくともクリスタルがめちゃめちゃ貯まって、そのおかげで推しのガチャが引けてすごくありがたいのです。

【プロセカ】チャレンジライブの総合力やスコアの上げ方は?

せっかくチャレンジライブをやるなら、ハイスコアの100万を出して、クリスタルをたっくさん貰いたいですよね!

チャレンジライブの総合力やスコアを効率よく上げるには、どうすればいいのでしょうか?

キャラの総合力を上げるには、キャラクターランクそのものを上げたり、マスタートレーニングやスキルアップで、マスターランクやスキルレベルを上げることで大なり小なりそのキャラクターの総合力は上がりますよね。

ただキャラクターランクそのものは、チャレンジライブ枠が最大になるレベル22まで上げるのでやっとですよね。

マスターランクやスキルレベルアップは、星3キャラまでならそのキャラだけを育成するならなんとかなりますが、さすがに星4キャラを上げるとなると課金でもしないと無理ですよね。

実際私も愛莉ちゃんの星3までは(キャラクターランクアップのためにも)マスターランクとスキルレベルはMAXまで育成しましたが、星4に関してはマスター・スキルどちらも上げられませんでした。

類くんに関しても、星4はマスター・スキルどちらのレベルも上げていませんでした。

なので星4については特訓してレベルを60まで上げるだけで、マスター・スキルレベルは上げられずに放置していました。

ちなみに、私の所有している愛莉ちゃんと類くんのチャレンジライブの編成は以下の通りです。

愛莉ちゃん→星4×2、星3×1、星2×2の合計5枠

類くん→星4×1、星3×2、星2×2の合計5枠

(※どちらのキャラも星2・星3はマスター・スキルレベルをMAXに上げています。)

星4キャラのレベルは、特訓してMAXレベルの60まで上げていたので、単純に考えると星4を2枚持っていて、それを編成している愛莉ちゃんの方が総合力は高そうですよね?

にも関わらず類くんでチャレンジライブをした方が、スコアが100万を超えたのには理由が2つあったと考えられます。

1つ目は、類くんとワンダショのエリアアイテムのレベルを上げていたからです。始めたばかりの頃の私は、ピースもジェムも枯渇していたので、とりあえず推しの類くんとワンダショのエリアアイテムレベルを上げていました。

2つ目は、推しがワンダショだった為、メインをワンダショメンバーグループに設定していたのです。

メインをチャレンジライブをしたいそのキャラのグループに設定し、なおかつキュートタイプなどタイプを一致させると総合力が格段に跳ね上がりました。

なので、愛莉ちゃんの総合力を上げるべく、愛莉ちゃんとモモジャンのエリアアイテムレベルをそれぞれ、愛莉ちゃんのアイテム・ファンが作った愛莉のうちわはMAXのレベル10、モモジャンのアイテムであるクローバーオブジェとポータブルスピーカーはレベル5に上げました。

そしてモモジャン全キャラが揃うのがピュアタイプだった為、ピュアタイプの愛莉ちゃん、ピュアタイプのミクちゃん、ピュアタイプの遥ちゃん、ピュアタイプのみのりちゃん、ピュアタイプの雫ちゃんで編成を組んでメインに設定しました。

参考程度に言うと、神山高校のエリアアイテム・キュートチェリーはレベル4くらいで、宮益坂女子校のエリアアイテム・キュートフラワーはレベル5くらいです。(ふしぎな種枯渇民なのでなかなかタイプのレベルが上がりません笑)

その結果、愛莉ちゃんのキャラランク22になった勢いでチャレンジライブをやた時のスコアは90万超え程度でしたが・・・

愛莉ちゃんとモモジャンのエリアアイテムレベルをそれぞれ、愛莉ちゃんはMAXのレベル10、モモジャンのアイテムをレベル5に上げて、メインをモモジャンメンバーに設定し、モモジャンメンバーを全てキュートで統一してから愛莉ちゃんでチャレンジライブを行った結果、スコアが100万を超えました!

愛莉ちゃんでスコア100万超えた時は、めちゃめちゃ嬉しかったです!

5枠解放してチャレンジライブをするけれど、なかなかスコアが100万超えないという方は是非試してみてください。

ちなみに私の選曲は、独りんぼエンヴィーで難易度はEXPERT、フルコンボすれば類くんのように星4キャラが1つしかなくても、ハイスコア100万超えます。(オールパーフェクトは無理ですね。あといつになったら私のところにポテト類くん来てくれますか?)

まとめ

以上、【プロセカ】チャレンジライブの総合力やスコアの上げ方についてでした。

チャレンジライブのスコアが伸び悩んでいる方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。