【ハイキュー】山口忠の声優は斎藤壮馬!経歴や出演キャラを調査!

たくさんの方に愛されているアニメハイキュー!!。
2020年12月に第4期が終わり、第5期が待ち遠しいところですね!!

山口の這い上がっていくような成長ぶりは、目が離せなくなりますよね!!
私も成長できるかもしれないと、勇気を与えてくれます。

今回はそんなハイキュー!!の山口忠役、斎藤壮馬さんについて紹介していきます!

【ハイキュー】山口忠のキャラについて

名前:山口忠
身長:179.5㎝→180.0㎝
体重:63.0㎏
学校とクラス:烏野高校1年4組
ポジション:ミドルブロッカー(MB)
最高到達点:315㎝
好物:ふにゃふにゃになったフライドポテト

山口忠は烏野高校1年バレー部です!

月島こと“ツッキー”をとても慕っています。

山口は烏野高校のOBにサーブを教えてもらい、ピンチサーバーとして成長していきます。
最初は緊張で入らなかったサーブが、徐々に顔つきも変わりチームを救うほどの活躍まで。

とても親しみが湧くキャラクターで、成長していく姿を見ていると応援したくなりますよね!

【ハイキュー】山口忠の声優は斎藤壮馬!

斎藤壮馬のプロフィール

名前:斎藤壮馬
生年月日:1991年4月22日(30歳)
出生地:山梨県
身長:170㎝
血液型:B型
学歴:早稲田大学文学部
所属事務所:81プロデュース

出典:Wikipedia

斎藤壮馬の主な経歴

2008年、第2階81オーディションに参加し、優勝賞を受賞しました。

高校卒業後、早稲田大学文学部に進学。声優養成所に通いながら慣れない一人暮らしをしていたが、バランスよく続けれられないと判断。大学3年次から再び養成所に通い始め、「県と魔法と学園モノ。2G」でデビュー。」

2015年、第9回声優アワードにて新人男優賞を受賞。

その後、2015年にはソロアーティストデビュー。
2018年、2019年にはアニメージュにてアニメグランプリ声優部門にてグランプリ受賞しています。

斎藤壮馬の主なアニメ出演作品

・アカメが斬る!(タツミ役)
・怪盗ジョーカー(シャドウ・ジョーカー/シアン役)
・ハイキュー!!(山口忠役)
・弱虫ペダル(館林元就役)
・六花の勇者(アドレット役)
・ディバインゲート(アオト役)
・はがねオーケストラ(クリス)
・バチカン奇跡調査官(ローレン・ディルーカ役)
・アイドリッシュセブン(九条天役)
・ダメプリANIME CARAVAN(リュゼ役)
・ガイコツ書店員 本田さん(本田さん役)
・今日もツノがある(ネッシー役)
・あんさんぶるスターズ!(葵ひなた、葵ゆうた役)
・BEM(ダリル・ブライアン役)
・あひるの空(常盤時貫役)
・空挺ドラゴンズ(ジロー役)
・うちタマ!?~うちのタマ知りませんか?~(岡本タマ役)
・赤ちゃん本部長(西浦役)
・バクテン!!(竜々森恭一役)

斎藤壮馬さんは、声優だけでなく音楽の才能も発揮していて
全曲作詞作曲をしたCDも発売しています。

多才さに驚きばかりです!

斎藤壮馬の主なゲーム出演作品

・剣と魔法の学園モノ。2G(リモン役)
・12歳。(高尾優斗役)
・白猫プロジェクト(ビート役)
・ハイキュー!!(山口忠)
・アイ★チュウ(斑尾巽役)
・怪盗ジョーカー 時を超える回答と失われた宝石(シャドウ・ジョーカー)
・DAME×PRINSE(リュゼ役)
・Collar×Malice(榎本峰雄役)
・スマッシュドラグーン(主人公タイプ4役)
・ワールドクロスサーガ‐時と少女の鏡の扉‐(ジャック役)
・白猫テニス(ヒロ役)
・クロノマギア(如月ナイト役)
・花園学園(プレイヤー役)
・ツキノワールド(奥井翼役)
・原神(重雲役)
・イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード(氷浦貫利名役)
・刀剣乱舞(鶴丸国永役)

斎藤壮馬さんと言えばとうらぶの鶴さんを演じられていますよね。見た目の美しさや儚さとは裏腹に、日々驚きを求めていて退屈な人生では死んでしまうと言うほどで一部ではサプライズじじいなんて言われていますよね笑

そんな鶴さん、ゲームはもちろんアニメ花丸や活劇でも活躍をしていましたよね。普段から驚きを求めていますが、戦闘でもそれは発揮されていて掛け声とかもかっこいいんですよね。

私は特に「紅白に染まった俺を見たんだ・・・後は死んでもめでたいだろう。」と、「予想外だったか?がら空きだぜ!」のセリフが好きです。がら空きの言い方がめっちゃ大好きです。さすが斉藤壮馬さんですよね!

まとめ

以上、ハイキューの山口忠を演じる斎藤壮馬さんについてでした。

声優での活躍だけでなく、音楽活動での活躍も見ていきたいですね!

これからの活動を楽しみにしましょう。