ウマ娘(美少女ゲー)が批判殺到で炎上?理由やネット上の反応は?

3月 8, 2021

ウマ娘のキャラクターとても可愛いですよね。

ウマ娘のゲームアプリがリリースされてから少し経ちますが、そのウマ娘が批判殺到で炎上気味なようですね。

なぜこのウマ娘のゲームが炎上気味なのでしょうか?理由やネット上の反応を調べてみたいと思います。

ウマ娘とは?

ウマ娘プリティーダービーとは、Cygamesによるスマートフォン向けゲームアプリとPCゲームです。ゲームリリースまでにかなり時間がかかっていましたよね。2018年にはアニメ化などもされて、現在もseazon2のアニメが放映されていて人気もありますよね。

ゲームの内容は、女体化した馬を育成する美少女ゲームです。育成をしっかりしつつ、トゥインクルシリーズというレースで上位を狙ったり、ガチャなどの課金要素もあります。

ショータイムもあり、ウマ娘が歌ったり踊ったりとアイドルゲーや音ゲーと同じような要素もあり、人気が出るのもとても分かります。

外見は馬のような耳や尻尾が生えていて可愛いんですよね!JRAなどに在籍していた(している)競走馬の名前が付けられていて、誕生日も実際にいる馬と一緒(一部例外あり)というところもすごいですよね。

ウマ娘が批判殺到で炎上?その理由は?

そんなウマ娘がなぜか批判殺到しているというのです。

なぜ批判が殺到したのかというと、情報バラエティ番組でこのウマ娘のゲームが紹介され、ウマ化した女性という絵面に一部の人たちが過剰に反応したのです。

その人たちが女性がキャラクター化され、走らされるということで女性軽視ではないか?とか、見た瞬間嫌な気持ちになったというような意見を持ったようです。それでウマ娘が今の炎上気味という状況に陥ったようです。

また、Webサイトなどでウマ娘が女性軽視・フェミ女性から批判殺到!大炎上と言った取り上げ方をされ、ついにはツイッターのトレンド入りまで果たしました。

確かにウマ娘に対して一部では批判的な意見はあるようですが、エア炎上ではないか?と言われているようです。

ウマ娘の批判殺到や炎上についてネット上の反応は?

ウマ娘の批判殺到や炎上についてネット上の反応はどうなのでしょうか?

ウマ娘が女性軽視になるのがわからないという意見が多かったです。また、エア炎上なんじゃないか?という意見も多かったです。

ウマ娘については、まあ擬人化ゲームは今に始まったことでもないので、私も特に驚かずすんなり受け入れてましたがね。はたらく細胞や刀剣乱舞も擬人化だし、擬人化作品も多いですからね。

まとめ

ウマ娘(美少女ゲー)が批判殺到で炎上?理由やネット上の反応についてでした。

まあいろんな捉え方がありますからね。

それより、ゲームの順位が1位〜3位の人たちが約2,000万円課金しているという情報にビビりました。馬主になれるんじゃないですかね。

ウマ娘

Posted by monchan56