松本梨香の性格が悪い?結婚して旦那や子供がいる?病気を調査!

松本梨香さんといえばポケモンのサトシの声優でおなじみですよね。

当時は私も学生で、アドバンスジェネレーションやダイヤモンドパールを見て、ジム戦で熱くなったりハラハラしたり、コンテストでは優雅さや華やかさもプラスされて今までにないポケモンの楽しみ方を味わうことが出来ました。

サトシの声優さんは本当にすごくて、演じ方はもちろん、歌もうまいし、当時の私は女性が少年役を演じているんだ!と尊敬や憧れの眼差して見ていたものです。

そんなポケモン好きなら誰でも憧れちゃう松本梨香さんについてです。

松本梨香の性格が悪いのか、結婚して旦那や子供がいるのか、病気を調べていきたいと思います。

松本梨香のコロナ助成金不正受給疑惑について↓

松本梨香が助成金不正受給疑惑でサトシの声優降板?映画への影響は?

松本梨香のプロフィール

名前:松本梨香(まつもと りか)
生年月日:1968年11月30日(現時点52歳)
出生地:神奈川県横浜市中区
身長:160センチ
趣味:旅行、温泉めぐり
特技:日本舞踊、絵を描く、やり投
得意なスポーツ:バレーボール、ハンドボール、水泳、スキー2級
所属事務所:株式会社Matsurica

出典:Wikipedia

松本梨香さんは幼少の頃から、ピアノや日舞、三味線などを学んでいたそうです。

中学生の時にはバレー部に所属され、県大会ベスト8という成績を残したそうです。ちなみにポジションはセッターだったそうですよ。すごいですよね!

高校生の頃はハンドボール部と陸上部に入り、陸上では市内で800メートル走の新記録を出したそうです。

自慢の脚力を活かしてひったくり犯を捕まえたこともあるそうです。

子供の頃から正義感が強くて運動神経が良かったのですね!

松本梨香さんの愛車はBMW318Ci 1995ccだそうです。ますますかっこいいですよね!

松本梨香の経歴や出演キャラについて

松本梨香さんの経歴

松本梨香さんはお父さんが大衆演劇の座長だった影響で、舞台俳優を目指していましたが、松本さん自身の病気やお兄さんの死により舞台公演中に降板することになりました。

その際舞台で共演した名古屋章に勧められ新・おそ松くんのオーディションを受けて、声優デビューを果たします。

1997年にポケットモンスターの主人公・サトシ役に抜擢されます。めざせポケモンマスターの収録シングルは185万枚のセールスを記録されています。

東京俳優生活協同組合を経て、2015年に20年所属されていたサンミュージックプロダクションを離れ、アミュレートに正所属となります。

2016年にアミュレートを退所し、独立されます。

2018年に株式会社Matsuricaを設立し、アーティストマネジメントなども行う企業の社長となります。

2019年に平成アニソン大賞でめざせポケモンマスターが作品賞に選出されました。同年には日本政府から日本文化の海外への発信を担うクールジャパン・アンバサダーに任命されます。

松本梨香さんは声優業の他に女優や歌手、代々木アニメーション学院声優タレント科の特別講師もされているようです。

松本梨香さんの主なアニメ出演作品

・おそ松くんの松野チョロ松、恐竜(子供)他
・それいけ!アンパンマンのらくがきこぞう、ピアノマン、ベビードーナツ、シュウマイ姉(2代目)、めだまやきくん、てんぐ坊や(2代目)、ナットーマン、クルクルおコマちゃん(初代)
・どんどんドメルとロンのブラッキー
・おぼっちゃまくんの貧保耐三
・レスラー軍団〈銀河編〉 聖戦士ロビンJr.の烈D・ゴッド
・ピグマリオのレオン
・平成天才バカボンのウナギイヌの母、バカボンの友達、健太くん、花嫁のゆきえ、奥さんのタマ江、お見合いノリ子さん、ぐうたら奥さん、カメの介、熊田くん 他
・魔法のエンジェルスイートミントのアル、グレアム
・絶対無敵ライジンオーの日向仁、島田愛子(2代目)、シッポ
・シティーハンター’91のソニア
・伝説の勇者ダ・ガーンの高杉星史
・フランダースの犬 ぼくのパトラッシュのヤン
・機動戦士Vガンダムのウォレン・トレイス、レンダ・デ・パロマ、ハロ
・ムカムカパラダイスの志歴屋葉月
・幽☆遊☆白書の御手洗清志
・あずきちゃんのジダマ、ヨーコママ
・NINKU -忍空-の風助
・ママはぽよぽよザウルスがお好きの保与田未来
・快傑ゾロのベルナルド
・ガンバリスト!駿の相楽まり子
・逮捕しちゃうぞの葵双葉
・ポケットモンスターシリーズのサトシ
・夢で逢えたらの磯辺波子
・金田一少年の事件簿の不破鳴美 / 北見蓮子
・Bビーダマン爆外伝Vのウィッチー
・陽だまりの樹のお紺
・名探偵コナンの碓氷律子、九条玲子、片岡純
・レレレの天才バカボンの桃太郎、ノンちゃん
・キャプテン翼の日向小次郎(少年時代)
・スターオーシャンEXのオペラ・ヴェクトル
・遊☆戯☆王デュエルモンスターズの獏良了(第50話以降)、盗賊王バクラ
・ドラゴンドライブのムカイ
・アストロボーイ・鉄腕アトムのリノ
・ごくせんの藤山静香
・テニスの王子様のハンナ
・NARUTO -ナルト-のスズメバチ
・ブラック・ジャックのジュン、サトル
・まじめにふまじめ かいけつゾロリの三枝田みらい
・ケロロ軍曹のヤマト
・魔人探偵脳噛ネウロの賀久安由美(ヒステリア)
・ネリーとセザールのセザール
・わしも WASIMOのわしも
・ぽっこりーずのおやかん様、ナレーション、タコさんたち、タコさん盛り

松本梨香さんといえばポケットモンスターシリーズの主人公サトシを務めていますよね。

サトシの旅をしながらポケモンも自身も成長していく様や、仲間と協力して数々の困難を乗り越えていく姿に多くの子供たちが共感し、テレビの前で笑い、時には映画などで涙したりしたことも多いと思います。

映画の中で私はミューツーの逆襲が特に心に残っていて、ピカチュウやサトシがもうだめかもしれないという時の絶望感や、それでも互いのことを想っているといったシーンで号泣しました。

サトシのセリフであるピカチュウひとつとっても表現の仕方がぜんぜん違って、期待や不安などがピカチュウや10万ボルトといった技名に込められているんですよね。

ヒロインやタケシのような長年連れ添った仲間とのやりとりもすごく好きでした!

松本梨香さんの主なゲーム出演作品

・アイドル雀士スーチーパイシリーズの橘麗華
・レッスルエンジェルス ダブルインパクトのボンバー来島 / 来島恵理
・新スーパーロボット大戦のレンダ・デ・バロマ
・ドキドキプリティリーグの滝沢馨
・ブレイヴフェンサー 武蔵伝のムサシ
・マリア2 受胎告知の謎の国友真里亜
・スーパーロボット大戦αシリーズのハロ
・ゲゲゲの鬼太郎シリーズの鬼太郎(2003年)
・キングダム ハーツシリーズのメガラ
・ポケモントレッタのサトシ
・機動戦士ガンダムシリーズの京田四郎
・遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 最強カードバトル!のバクラ
・けものフレンズ3のジャイアントペンギン

などがあります。

松本梨香は性格が悪い?

松本梨香さんについて調べていると性格がキツいとかパワハラ疑惑が浮上したのですが真相はどうなのでしょうか?

松本梨香さんのコロナ助成金騒動で、元マネージャーのA氏が松本さんの性格について触れている部分がありました。

松本梨香さんは気に入らないことがあるとすぐに激昂する性格だそうです。

セリフを本番当日に変更することもしょっちゅうあるとのことで、わがままな面もあるのかも知れません。

また、松本さんに対して文句を言うとサトシのあの声と声量で責め立てられるといったこともあったそうです。

元マネージャーのA氏が勤務していた4年間で10人以上も付き人が交代していたそうです。

元マネージャーのA氏は松本梨香さんとの間に金銭トラブルまで起きたそうで、マネージャーを辞めたそうです。

松本梨香さんは声優が出演する番組でとても言い方がキツかったらしく、昔からそういった性格なのかも知れません。

昔だったらともかく、今の時代はパワハラに敏感です。言い方ひとつでも気をつけた方が良い時代ですからね。そういった松本さんの性格も今回の不正受給疑惑の告発を招いてしまったのではないでしょうか?

松本梨香の父や兄について

松本梨香さんのお父さんは大衆演劇の座長、お母さんはダンスホールのあるお店をやっていたそうです。

お父さんのお名前は中村雄次郎さんだそうです。

松本梨香さんには1歳上のお兄さん(彰さん)と、何歳上か判明していないようですが、お姉さんもいるようです。

彰さんは麻痺があり言葉が話せず、左足のアキレス腱が短くて何度も手術を受けるといった障がいを抱えていたそうです。

松本梨香さんはお兄さん想いで、お兄さんの面倒は私が見ようと心に固く決めていたそうです。障がいのあるお兄さんをいじめる人には体当たりをしてお兄さんを守ったりしていたそうです。また、お兄さんを受け入れてくれないようなら友達はいらないと思っていたそうです。

松本梨香さんは高校卒業後、父の劇団を継ぐため俳協養成所に入所されます。

劇団で地方回りをしていた際、兄の彰さんが突然心筋梗塞でこの世を去ってしまったそうです。仕事のため、葬儀にも参列出来なかったそうです。

さらにそんな時、松本梨香さん自身も病気になってしまい、舞台をやることを医者に止められてしまいます。

そんな折、養成所同期であった山寺宏一さんに背中を押されて声優を目指すことになったそうです。

松本梨香は結婚して旦那と子供がいる?

松本梨香さんは今年52歳ですが、旦那さんや子供がいてもおかしくないですよね。

結婚はされているのでしょうか?

どうやら松本梨香さんは独身のようで、離婚歴もないそうです。

公表されない声優さんもいらっしゃるので、結婚しているものだと思っていました。

ですが本人曰く付き合っている彼氏もいないそうです。

そして松本さんは梨香、芸と結婚したとコメントされたそうです。

仕事と結婚ということなのでしょうね。

また、松本梨香さんが結婚しないのは男っぽい性格だからというのもあるようです。

松本梨香さんは皆さんご存知のとおりアニメでは少年や男性キャラクターを務めることが多いですよね。

性格も男っぽく、花柄のスカートが着れなかったり、以前付き合った彼氏からも男っぽいと言われたことがあるそうです。

もし付き合うならボーイッシュな女性が好きな男性が良いのかも知れませんね!

松本梨香の病気は?

松本梨香さんの病気は何だったのでしょうか?

松本梨香さんはお兄さんが亡くなった時、ショックのあまり倒れてしまいます。

病院に行った結果、結核で肺に穴が空いていたそうで、あと1週間発見が遅れていたら命に関わっていたと言われたそうです。

その際、医者から舞台に立ったら死ぬと思った方がいい。当分舞台に立ったらいけないとドクターストップがかったそうです。

松本梨香さんは1年ほど闘病生活を続け、耳が聞こえないといったような副作用に悩まされたそうです。

退院された松本梨香さんでしたが、退院直後だと歌を歌ってもすぐ息が切れて、長時間立っていられないほどの体力だったそうです。

そんな時に事務所の同期の山寺宏一さんに声のお仕事って大変?と質問し、お前なら出来るんじゃないか?と背中を押されたことがきっかけで、おそ松くんのオーディションを受け、見事チョロ松役に抜擢され声優デビューされたそうです。

学生時代の松本梨香さんは運動神経もよくて元気で、今でもエネルギッシュな演技をされるので、過去にそんな病気をしていたなんて驚きでした。

まとめ

以上、松本梨香の性格が悪いのか、結婚して旦那や子供がいるのか、病気についてでした。

松本梨香さんは元々がキツい性格だったようですね。

松本梨香さんは結婚はしておらず独身のようです。

松本梨香さんは過去に結核にかかり舞台をやめざるを得なくなり、声優の道へ進んだようです。