【天気の子】須賀圭介の声優は小栗旬!経歴や出演キャラは?

2021年1月に地上波でついに天気の子が放送されますね。

私は映画を見に行ったのですが、早速内容が曖昧になっているのでまた見て思い出したいと思います笑

天気の子は絵が綺麗で、音楽も今回も素晴らしくて、新海誠ワールド全開で良いアニメですよね。

今回はそんな天気の子の須賀圭介の声優・小栗旬さんに迫っていきたいと思います。

【天気の子】須賀圭介のキャラについて

名前:須賀圭介
年齢:42歳

無精髭に無造作な頭髪が特徴の中年男性。そんな見た目ですが、面倒見の良い一面もあります。

都内の一角で小さな編集プロダクション”K&Aプランニング”の社長でありライターでもあります。

家出してきた主人公・帆高とフェリーで知り合い、自身の名刺を渡したのが出会いです。

その後、帆高はK&Aプランニングで住み込みで働くことになります。

【天気の子】須賀圭介の声優は小栗旬!

小栗旬のプロフィール

名前:小栗旬(おぐり しゅん)
生年月日:1982年12月26日(現時点38歳)
出身地:東京都
身長:184センチ
血液型:O型
所属事務所:トライストーン・エンタテイメント

出典:Wikipedia

小栗旬の経歴や出演キャラについて

小栗旬さんの主な経歴

小栗旬さんは小学6年生のとき、内田有紀さんに憧れて新聞に記載のあったオーディションに応募して合格され、エキストラとして活動されます。

1998年ドラマGTOの吉川のぼる役で連続ドラマのレギュラー出演を果たします。

2003年に蜷川幸雄さん演出の舞台に初出演されます。

2006年に『名探偵コナン10周年ドラマスペシャル「工藤新一への挑戦状〜さよならまでの 序章(プロローグ)〜」』の工藤新一役で、単発ドラマ初主演を果たします。

2008年に『貧乏男子 ボンビーメン』で連続ドラマ初主演を果たし、エランドール賞新人賞など多数の賞を受賞されます。

2009年にNHK大河ドラマ『天地人』で石田三成役を演じられます。

2010年に映画「シュアリー・サムデイ」で俳優として史上最年少となる映画監督デビューを果たします。

2012年にドラマ『リッチマン、プアウーマン』が好評を博し、日刊スポーツ・ドラマグランプリ・2012年夏ドラマ選考で主演男優賞、第74回ザテレビジョンドラマアカデミー賞でも主演男優賞を獲得した。

2017年に映画『銀魂』に主演の坂田銀時役で出演し、2017年実写邦画1位を記録しました。

小栗旬さんの主なアニメ・劇場アニメ出演作品

・獣王星のサード/シグルド・ヘザー少尉
・The World of GOLDEN EGGSのエミリオ
・湾岸ミッドナイトの主演・朝倉アキオ
・RAINBOW-二舎六房の七人-の主演・水上真理雄
・ドラえもんの甘栗旬
・信長協奏曲のナレーション
・ONEPIECE〜ハートオブゴールド〜のマッド・トレジャー
・銀魂の坂田銀時(2017年)
・劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者のアルフォンス・ハイデリヒ
・劇場版 どうぶつの森のとたけけ
・HIGHLANDER ハイランダー 〜ディレクターズカット版〜のコリン
・グスコーブドリの伝記のグスコーブドリ
・ドラえもん のび太と奇跡の島 〜アニマル アドベンチャー〜の甘栗旬
・キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-の主演・ハーロック
・ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜のサベール隊長
・バケモノの子の渋谷区役所役員
・ONE PIECE FILM GOLDのマッド・トレジャー
・映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDSの紫炎
・天気の子の須賀圭介

ドラマや映画で見ないことはないというくらい売れっ子な小栗旬さんですが、アニメや劇場アニメの声優業もこんなにたくさんされているのですね。

ドラえもんの甘栗旬は私もリアルタイムで見ていたのですが、ただただイケメンな甘栗旬の姿にイケボで本物の小栗旬が喋っていたというシュールな回でしたね。こういうことしてくるからドラえもんは面白いですよね。

天気の子の須賀圭介は中年男性なのですが、これまたイケボなんですよね。面倒見の良さだったり、不器用なところだったり、どうにもならない葛藤とかそういう言葉にしづらい感情を、小栗さんは上手く表現されていますよね。

普段なら主人公やヒロインに感情移入しがちですが、場面が進むごとに須賀圭介に感情移入しちゃうんですよね。

【天気の子】須賀圭介の声優・小栗旬についてネット上の反応は?

天気の子の須賀圭介の声優・小栗旬さんについてネット上の反応はどうなのでしょうか?

https://twitter.com/Love30_3/status/1335105399414931459

小栗旬さんの声についてはとても好評なようでした。

本当に須賀圭介という人物が声に現れていて、気怠そうな感じや、奥さんや娘を大事に思っているところ、意外と面倒見が良いところなど上手く表現されていますよね。

まとめ

以上、天気の子の須賀圭介の声優・小栗旬さんについてでした。

また今度の放送でじっくりと声を聞いてみたいと思います。