【五等分の花嫁】上杉風太郎の声優は松岡禎丞!経歴や出演作品を調査!

五等分の花嫁もアニメ2期が始まりましたね。

2期の1話は風太郎の過去に修学旅行に行った時に、変わるきっかけとなったあの子との思い出回想が少し出てきましたよね。

風太郎の過去やこれからのこと。みんなの成績が上がるのか、そして風太郎は誰と結婚するのか?など気になることがたくさんありますね。

さて今回は主人公・上杉風太郎についてです。風太郎は本当ガリ勉キャラですよね。

そんな上杉風太郎の声優・松岡禎丞さんの経歴や出演作品について調べていきたいと思います。

五等分の花嫁のアニメを始め、漫画購入もU-NEXTがおすすめです!

U-NEXTがおすすめな理由

  • 動画は19万・雑誌は80以上と見放題・読み放題で、アニメを含む総作品数NO.1
  • 31日間お試し期間があるので、期間内に見終われば無料で視聴が可能!
  • お試し期間にもらえる600ポイントの付与ポイントで、最新映画や漫画が無料で見られる!映画はクーポン取得可能で最大半額!

【五等分の花嫁】上杉風太郎のプロフィール

名前:上杉風太郎(うえすぎ ふうたろう)
誕生日:4月15日
好きな食べ物・飲み物:特にらいはが作ったものならなんでも・麦茶
得意教科:どの教科も得意なため特になし

風太郎は上杉家の長男です。家が貧乏なため、父親の紹介したアルバイトを受け、落第寸前で転校してきた中野家の五つ子の家庭教師をしています。貧乏なあまり、お昼は学食の焼肉弁当、焼肉抜きという物を頼んで食べています。

常に勉強をしているので、妹や中野家の姉妹からは勉強オバケや勉強星人というあだ名をつけられています。学校のテストでは全教科100点満点を取り、先生に悔しがられています。さらに全国模試では全国3位で、それも試験前に賞味期限切れの牛乳を飲んでしまい腹痛により寝落ちしてしまって解けなかった数問のみという驚異の頭の良さです。

人付き合いも少なく恋愛に関しても鈍感で、恋愛は学業から最もかけ離れた愚かな行為と当初は言っていましたが、五つ子と関わっているうちにその考えが変わっていきます。

【五等分の花嫁】上杉風太郎の声優は松岡禎丞!

松岡禎丞のプロフィール

名前:松岡禎丞
生年月日:1986年9月17日(現時点34歳)
出生地:北海道帯広市
身長:166センチ
血液型:O型
趣味:歌唱、創作料理、スノーボード、ジョギング、散歩

所属事務所:アイムエンタープライズ

出典:Wikipedia

松岡禎丞の経歴や出演作品について

松岡禎丞さんの主な経歴

松岡さんは高校生までは自動車整備士の道に進もうと思っていたそうです。15歳の時に友人の勧めでアニメやゲームを通じて石田彰さんを知り、声優という職業を知ったそうです。

高校卒業後、新聞奨学生をしながら代々木アニメーション学院へ通い、日本ナレーション演技研究所にも入所されます。

2009年にテレビアニメでデビューされます。

2011年に第6回声優アワード新人男優賞を受賞されます。

2012年にソードアート・オンラインのキリト役を演じられます。

2015年に第1回アニラジアワードで、茅野愛衣とパーソナリティを務めたノーラジオ・ノーライフゲーマー兄弟がラジオをするそうです。でRADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞とBEST RETURN HOPE RADIO 復活希望のラジオ賞を受賞されます。

2016年に第10回声優アワードで主演男優賞を受賞されます。

2019年『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか〜メモリア・フレーゼ〜』のゲームアプリに提供した”一人の声優によりモバイルゲームに提供されたセリフ”の最多数としてギネス世界記録に認定されました。1万175ワードだそうです。

松岡禎丞さんの主なアニメ出演作品

・神様のメモ帳の藤島鳴海
・マイの魔法と家庭の日の立海光
・カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜の草薙護堂
・ソードアート・オンラインのキリト/桐ヶ谷和人
・輪廻のラグランジェのダノン・シ・アレイ
・ダイヤのAの金丸信二
・弱虫ペダルの青八木一
・マギ The kingdom of magicのティトス・アレキウス
・アカメが斬る!のラバック
・ノーゲーム・ノーライフの空
・オオカミ少女と黒王子の神谷望
・精霊使いの剣舞のジオ・インザーギ
・デンキ街の本屋さんのカントク
・青春×機関銃の雪村透
・冴えない彼女の育てかたの安芸倫也
・食戟のソーマの幸平創真
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのベル・クラネル
・つばさとホタルの飛鷹顕
・ミカグラ学園組曲のビミィ
・Re:ゼロから始める異世界生活のペテルギウス・ロマネコンティ
・怪盗ジョーカーのフェニックス / 赤井翼
・SUPER LOVERSの海棠亜樹
・虹色デイズの羽柴夏樹
・私がモテてどうすんだの四ノ宮隼人
・エロマンガ先生の和泉正宗
・アイドルマスター SideMの御手洗翔太
・ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。のアスタロト
・盾の勇者の成り上がりの天木錬
・五等分の花嫁の上杉風太郎
・鬼滅の刃の嘴平伊之助
・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…のニコル・アスカルト
・呪術廻戦の究極メカ丸

松岡禎丞さんといえば知名度を上げるきっかけにもなったソードアート・オンラインのキリトですよね。

普段は優しくてゲーム好きの高校生って感じなのですが、逆境に立ち向かうところとか本当にかっこいいですよね。普段のキリトの声は穏やかですが、敵と戦う時のうおおおおお!という叫び声はすごく迫力がありますよね。

松岡さんはダンまちのベルくんなど異世界ものの主人公なイメージが強いですよね。元々強くて優しいのですが、ヒロインや仲間のために強くなろうとするところがまたかっこいいですよね。そりゃ女の子たちはメロメロになりますよね笑 ハーレムができるのも納得です。

そう言った優男を務めるイメージが強かったので、鬼滅の刃の伊之助を演じられた時は少しびっくりしましたね。

それから個人的にはめふらのニコルくんも好きなので、もっとアニメで見たいですね。

松岡禎丞さんの主なゲーム出演作品

・源狼 GENROHの琥太郎
・ガイストクラッシャーの黒曜イズナ
・さくら荘のペットな彼女の神田空太
・ソードアート・オンラインシリーズのキリト
・CHAOS;CHILDの宮代拓留
・マギ 新たなる世界のティトス・アレキウス
・アイ★チュウの折原輝
・アイドルマスター SideMの御手洗翔太
・デジモンストーリー サイバースルゥースの相羽タクミ
・UPPERSの神代乱麻
・なむあみだ仏っ!の薬師如来
・君と霧のラビリンスの草薙伊吹
・俺達の世界わ終っている。のイルカ2号
・ドルアーガの塔 Tower of Defenderのレスカー
・D×2 真・女神転生 リベレーションの井上殻斗 / ミートバルーン
・OCTOPATH TRAVELERのテリオン
・オンエア!の鳥羽霞
・サンリオ男子〜わたし、恋を、知りました。〜の雨ケ谷昴
・なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-の薬師如来
・原神の魈
・HoneyWorks Premium Liveの山本幸大

などがあります。

【五等分の花嫁】上杉風太郎の声優・松岡禎丞についてネット上の反応は?

上杉風太郎の声優・松岡禎丞さんについてネット上の反応はどうなのでしょうか?

https://twitter.com/Yuunagi2704/status/1348156599592841216

結構伊之助やキリトに聞こえるという意見が多かったですね。

2期始まってから風太郎、一花、三玖の声変わった?という意見もちらほら見られて、あえて2期では声を少し変えているのかな?とさえ思えてきました。

まとめ

以上、上杉風太郎の声優・松岡禎丞さんの経歴や出演作品についてでした。

あの子が誰なのか、風太郎が最終的に誰と結婚するのか2期の展開が楽しみです。