【プロセカ】イベントの交換アイテムの優先度は?必要バッジ数は?

プロセカ面白いですよね。

ボカロが好きで始めたのに、いつの間にか全ユニットのメインストーリーを読んで号泣して箱推しになっていました笑

私は強いて言えば類くんが最推しなのですが、どのユニットも良いんですよね。というかみんな良い子すぎて温かい目で見守ってあげたいし、幸せになって欲しい。

プロセカといえばイベントがちょくちょくありますが、その中であるのがイベントのアイテム交換ですよね。プロセカを最近始めたという初心者の方などは、いまいちどのアイテムを交換すれば良いか分からないですよね。

また、忙しかったりするとイベントのアイテム交換を、どれをすれば良いか迷う時がありますよね。

というわけで今回は、プロセカのイベントの交換アイテムの優先度や、必要バッジ数を調べていきたいと思います。

プレイヤーのやり方によって優先順位も変わりますので、参考程度に見ていただければ幸いです。

【プロセカ】イベントの交換アイテムの優先度は?

優先度が高いもの

・イベント限定カード(星3、星2キャラ)

イベントの交換で手に入るキャラのカードです。その時のイベントとタイプが一致している場合もあるので、そういう場合は速攻で交換して編成に組み入れたいですね。

また、後々のイベントでタイプ・キャラ共に一致することがあるので獲得をおすすめします。私はプロセカを昨年の11月中旬から始めたので、最初の頃のイベント限定の星3、星2キャラを持っていないんですよね・・・。そんな私みたいに後悔しないためにも獲得をおすすめします。

イベント交換でゲットしたキャラを育成することで、キャラランクも上がるし、クリスタルもたくさんゲットできますよね。

・クリスタル

クリスタルはガチャが引けるので、私も毎回早めに交換しています。

・ライブボーナスドリンク(小)

ブーストを消費することでイベントポイントを稼げるので、欲しいアイテムですよね。走りたいイベントまで貯めておいて、一気に使うという使い方もありますよね。

出来ればゲットしておきたいアイテム

・スタンプ交換券

キャラランクを上げるために必要なアイテムですよね。毎回課金せずにゲットできるので、とりあえずキャラを22レベルまで上げてチャレンジライブの枠を増やしたい私は、めちゃめちゃ欲しいアイテムです。

・スキルアップ用スコア(中級)

スキルが50上がるスコアが2つ交換できます。2つ交換すると、想いのかけら100個分ですね!

ちなみに星3キャラのスキルをレベル4にするには、EXPが250必要になるので、スキルアップ用スコア中級が5枚必要になりますね。

こちらもキャラランクを上げるのに良いアイテムですよね。

・魔法の布もしくは魔法の糸

こちらも衣装を増やすことによって、キャラランクを上げるために必要なアイテムとなります。みんなどちらかというと布枯渇民のようですね。ごくまれに糸が枯渇しているという人もいますが・・・。

このアイテムも私は毎回、衣装を増やしてキャラランクを上げたくてゲットしています。布ばかり交換していたら、最近糸が足りなくなってきたので、前回のイベントくらいから糸も回収し始めました笑

あと、推し達に様々な衣装を着させて3DMV鑑賞会をしたい!という衣装ガチ勢の方は魔法の布や糸をおすすめします。

・ふしぎな種

キュートやピュアなどタイプの育成に必要なアイテムですね。イベントを走らない方には特に必要に感じないかも知れませんが、チャレンジライブのスコア上げにも関わってきたりするので、地道にタイプの育成もしておきたいですよね。

ドロップしづらいアイテムなので、交換などでもらえるのは嬉しいですよね。

チャレンジライブのスコアの上げ方についての詳細です↓

・コイン

エリアアイテムやタイプの育成に必要となるのがコインです。

キャラクターのレベルと10まで育てるとなると、1人でも普通に1,620,000枚のコインが必要になるので、コインはいくらあっても足りないですよね。

まあ、イベランガチ勢は最終的にコインしか交換できなくなるので、もう関係ない話でしょうけど・・・。

・練習用スコア(中級)

ドロップしやすいですが、足りないという人は積極的に交換してキャラを育成・特訓するのもありかと思います。中級というのがありがたいですよね。

特訓してレベルMAXにしないとサイドストーリーも解放できませんしね。

その他

・各種ジェム・ピース

キャラの育成(サイドストーリーの解放)や、エリアアイテムで必要となるので、足りない人は積極的に交換するのもアリだと思います。ちなみにずっとプロセカをプレイしていると、だんだん余ってくるようになります。

・(各ユニットの)ボーカルカード交換チケット

アナザーボーカルに興味がないなら特に気にしなくてOKです。

箱イベの時は、その箱イベのユニット(例えばニーゴの箱イベだったらニーゴのキャラ・奏ちゃん、まふゆちゃん、えななん、瑞希ちゃん)のアナザーボーカルが手に入るチケットです。

ちなみに混合イベの時は、ボーカルカード交換チケットと言って、どのキャラのアナザーボーカルでも手に入ります。私はどちらかというとこの混合で手に入るボーカルカード交換チケットを入手して、類くんのアナザーボーカルが実装された時のためにすでに3枚くらい取っといています。

・バーチャルコイン

バーチャルライブはバーチャルライブで専用のアイテムなどを購入することが出来ます。

また、バーチャルライブ中にアイテム(クラッカーやハート、そのユニットに合わせたアイテム)を投げ込めるので、そこで使うのも良いですよね。

ちなみにこのアイテムを購入すると、応援ポイントというものを貯めることができます。この応援ポイントは、ライブ終了時に想いのかけらに交換されます。

バーチャルコインは無課金でもログインボーナスでゲットできるので、どうしても欲しいアイテムがあるというわけでない方は、そこまで必要ではないのかなと思います。

【プロセカ】イベントの交換の必要バッジ数は?

イベントの交換で必要なバッジ数を、それぞれ見ていきたいと思います。

クリスタル 1個につき1,000
イベント限定カード星3キャラ 15,000
イベント限定カード星2キャラ 5,000
スタンプ交換券 5,000
ライブボーナスドリンク(小) 1個につき100
スキルアップ用スコア(中級) 1つにつき5,000
魔法の布 1個につき100
魔法の糸 1個につき1,000
ふしぎな種 1個につき1,000
練習用スコア(中級) 1個につき100

その他

コイン10,000個→バッジ10,000個、コイン10個につきバッジ10個

バーチャルコイン100枚につきバッジ1,000個

各種ジェム・ピース1個につきバッジ100個

ボーカルカード交換チケット1枚→バッジ10,000個

まとめ

以上、【プロセカ】イベントの交換アイテムの優先度や、必要バッジ数についてでした。

バッジを少しでも貯めて、狙いのアイテムと交換したいですね!