【プロセカ】期間限定ガチャの詳細は?変更点やガチャシールは?

3月 20, 2021

プロセカ面白いですね。ボカロが好きで始めたのに、いつの間にか全ユニットのメインストーリーを読んで号泣して箱推しになっていました笑

どのユニットも良いんですよね、というかみんな良い子すぎて温かい目で見守ってあげたい。

ワンダショちゃんねるではいろいろと情報が盛り沢山でしたね。ヘアチェンジって何事?めっちゃ試してみたいです!!!

満たされないペイルカラーはニーゴ箱イベということで、えななんがメインでしたね。

そしてついに今日からワンダショの箱イベ・スマイルオブドリーマーが開催されますね。

今日はイベントの開催、限定ガチャが開始、新しい楽曲追加ということで一気に色々きましたね。

その中でも気になるのが今回のイベントから始まる期間限定ガチャだと思います。

早速、期間限定ガチャの詳細や変更点・ガチャシールについて調査したいと思います。

【プロセカ】期間限定ガチャの詳細はや変更点!

今日から開催されるイベント・スマイルオブドリーマーと共に期間限定ガチャが登場します。

今までの通常ガチャとは違い、今回から星4の衣装付きのキャラ(今回だと鳳えむと草薙寧々)はこの期間限定ガチャ(ふわふわ☆ドリームランドガチャ)でしか引くことが出来ません。

・えむちゃんはかけがえのない笑顔

・寧々ちゃんは想いのメッセンジャー

とこの2キャラが期間限定ガチャでしか引けなくなるわけですね。まあその分お団子ツインテえむちゃんと寧々ちゃんが拝められるので、期間限定バンザイですね。

ということは今回の星4の類くん(内なる烈火)は通常ガチャでも引けると思われるのですが・・・。

今のところ開催されているガチャが、セレクトガチャ・ふわふわ☆ドリームガチャ・ふわふわ☆ドリームガチャ(有償)・☆3以上確定チケットガチャしか開催されていないので確認が出来ないですね。

まあ公式のガチャ詳細にも、

・期間限定

★4「かけがえのない笑顔」鳳えむ
★4「想いのメッセンジャー」草薙寧々

・通常

★4「内なる烈火」神代類

となっているので、おそらく類くんは通常ガチャでも出現すると思います。

ただ、ふわふわ☆ドリームランドガチャでは、星4の3人が0.4%ずつとまあ確率は高めなのでここで引いておきたいですよね。類くん引けるかなぁ・・・。

また、期間限定ガチャは復刻があり、もし今回狙っているキャラが引けなくてもそのうち復刻がくるので、それまで期間限定ガチャシール交換券を貯めておくのもありだと思います。まあ日頃から石を貯めておきなさいってことですよね。耳が痛いです笑

プロセカキャラバッジ

【プロセカ】期間限定ガチャシールについて

また、今回から期間限定ガチャが出現したことによって、今まで貯めていたガチャシールが期間限定ガチャでは使えなくなっています。

(よく見るとガチャシール交換券も今までは緑色だったのに、限定ガチャシール交換券はピンク色になっています・・・。)

先ほども言いましたが今のところ開催されているガチャが、セレクトガチャ・ふわふわ☆ドリームガチャ・ふわふわ☆ドリームガチャ(有償)・☆3以上確定チケットガチャなので、こちらも試しようがないですね。

おそらくふわふわ☆ドリームガチャが3月10日までの開催なので、その前後でもしかしたら通常ガチャが引けるようになるかも知れませんね。

期間限定で引きたいキャラが出てくるまで、限定ガチャシール交換券を貯めるのも良さそうです。

【プロセカ】通常★4メンバーガチャシール交換仕様の今後の改善&現在開催のガチャにおける補てん!

公式から、期間限定メンバーが登場するガチャにおける、通常★4メンバーのガチャシール交換仕様の今後の改善と、現在開催中のガチャにおける補てん対応実施についてのお知らせが入りました。

内容は、今開催されているふわふわ☆ドリームランドガチャで、通常★4メンバー・内なる烈火・神代類くんの交換に、過去に獲得した通常ガチャシール交換券が現段階では使用できないというものですね。

今回のイベントから期間限定ガチャが実装されましたが、確かに★4のえむちゃんと寧々ちゃんは期間限定で、ヘアスタイルもマスターランクを上げれば変えられるというもので、今回同じく★4の類くんだけが通常という形になりました。

ですが今の仕様では、★4の類くんも期間限定ガチャシール交換券でしか交換できないようになっているんですよね。そのことに違和感や疑問を抱いた方達が運営に問い合わせたという経緯なのでしょう。まあ、確かに今回の★4類くんは通常なのに限定でしか交換できないというのはおかしいですよね。それだと通常ではなく限定扱いになってしまいます。

そこで運営側は次回以降、期間限定メンバーが登場するガチャに、同時に登場する通常★4メンバーに対して、通常ガチャシール交換券を使用できるように、ガチャシール交換の仕様変更を実施する決定をしました。

なのでおそらく次イベからは通常★4キャラは、今までの通常ガチャシールが使用できるようになると思われます。

そして、現在開催されているふわふわ☆ドリームランドガチャで、通常★4メンバー・内なる烈火・神代類くんに関して補てんの実施をされるようです。

補てん内容は

補てん対象期間

2021年2月28日〜2021年3月31日

補てん対象

ふわふわ☆ドリームランドガチャで、期間限定ガチャシールを使用して、★4内なる烈火・神代類を交換した人

②補てん期間中(2021年3月31日まで)、通常ガチャシール交換券(10枚分)を用いた場合、★4内なる烈火・神代類との交換が可能となる人

③前回の補てんお知らせ掲載終日(3月5日23:59)までに200回〜300回未満(191回からの10連ガチャ、291回からの10連ガチャも含みます)に引いたガチャより★4内なる烈火・神代類を獲得した人
※ガチャを300回以上引いて、交換所にて他の期間限定★4メンバーと交換された場合は対象外となる

④ふわふわ☆ドリームランドガチャシールが通常ガチャシールだった場合、クラシカルメモリーガチャシール交換所の★4メンバーと交換可能だった人

⑤ふわふわ☆ドリームランドガチャシールを通常ガチャシール交換券(10枚分)として使用したい人

それぞれの内容に対して補てんの内容が異なりますので、1つずつ見ていきたいと思います。

補てんの内容

①ふわふわ☆ドリームランドガチャで、期間限定ガチャシールを使用して、★4内なる烈火・神代類を交換した人の場合、

所持している通常ガチャシール交換券10枚分(最大10枚)と引き換えに、限定ガチャシール交換券10枚分(最大10枚)を返還します。

②補てん期間中(2021年3月31日まで)、通常ガチャシール交換券(10枚分)を用いた場合、★4内なる烈火・神代類との交換が可能となる人の場合、

所持している通常ガチャシール交換券10枚分(1〜10枚)と、ふわふわドリームランドガチャシール(200〜300枚)を合算して引き換え、★4内なる烈火・神代類と交換します。

③前回の補てんお知らせ掲載終日(3月5日23:59)までに200回〜300回未満(191回からの10連ガチャ、291回からの10連ガチャも含みます)に引いたガチャより★4内なる烈火・神代類を獲得した人の場合、

以下のアイテムを合算して引き換え、★4内なる烈火・神代類を獲得するまでに余分に使用した分の有償/無償クリスタルを返還します。

・3月5日23:59までに所持された通常ガチャシール交換券10枚分(最大10枚)
・200回以上〜300回未満(191回からの10連ガチャ、291回からの10連ガチャも含みます)で獲得したふわふわドリームランドガチャシール

例(3月5日23:59まで通常ガチャシール交換券10枚分を5枚所持しており、280連目で★4内なる烈火・神代類を獲得した場合、通常ガチャシール交換券5枚分とふわふわ☆ドリームランドガチャシール50枚を引き換えに、30連分の(1枚〜10枚)を返還します)

④ふわふわ☆ドリームランドガチャシールが通常ガチャシールだった場合、クラシカルメモリーガチャシール交換所の★4メンバーと交換可能だった人の場合、

以下のアイテムを合算して引き換え、任意クラシカルメモリーガチャシール交換所の★4メンバーと交換します。

・ふわふわ☆ドリームランドガチャシール
・通常ガチャシール交換券(10枚分)
・クラシカルメモリーガチャシールから交換、交換された数に等しい想いのカケラまたは通常ガチャシール交換券(10枚分)

例(ふわふわ☆ドリームランドガチャシールを50枚、通常ガチャシール交換券(10枚分)を5枚、クラシカルメモリーガチャシールから変換された想いのカケラ200個を所持している場合、それらの引き換えに任意のクラシカルメモリーガチャシール交換所の★4メンバーと交換します。)

⑤ふわふわ☆ドリームランドガチャシールを通常ガチャシール交換券(10枚分)として使用したい人の場合、

ふわふわ☆ドリームランドガチャシールまたは、限定ガチャシール交換券(10枚分)を引き換えに、通常ガチャシール交換券(10枚分)を交換します。

※本対応では所持しているふわふわ☆ドリームランドガチャシールを可能な限り交換するため、任意の交換枚数の指定は致しかねます。

※ふわふわ☆ドリームランドガチャシールの10枚未満の数は交換の対象となりません。
※ふわふわ☆ドリームランドガチャシール>限定ガチャシール交換券(10枚分)の順に引き換えいたします。

補てん申し出期間

2021年3月10日15:00〜2021年3月31日23:59

補てん対応開始予定日

準備整い次第、順次対応を実施予定

※対応には申し出日より、最長1週間ほど時間がかかる場合がある。

補てんの申し出方法

メニュー画面のサポート→カテゴリ→ご意見・ご要望→お問い合わせ

お問い合わせボタンを押すと、プロセカのゲーム画面から移動して別画面でウインドウが開きます。ご意見・ご要望のところに必要事項を記入するのですが、

①〜⑤までで入力内容が異なります。

①ふわふわ☆ドリームランドガチャで、期間限定ガチャシールを使用して、★4内なる烈火・神代類を交換した人は、ご意見・ご要望に

[1-1]限定ガチャシールの交換希望/[1-2]クリスタルの返還希望
・引き換えに使用する「通常ガチャシール交換券(10枚分)」の枚数(最大10枚):○枚   ※○のところにご希望の枚数を記載する。

・記載された内容とお客様のアイテム所持数がご希望内容と一致しない場合、使用可能な限りの通常ガチャシール交換券(10枚分)を使っての補てんを希望しますか?   はい / いいえ のどちらか選ぶ

②補てん期間中(2021年3月31日まで)、通常ガチャシール交換券(10枚分)を用いた場合、★4内なる烈火・神代類との交換が可能となる人は、ご意見・ご要望に

[2]「★4[内なる烈火]神代類」の交換希望
・引き換えに使用する「通常ガチャシール交換券(10枚分)」枚数(1〜10枚):○枚   ※○のところにご希望の枚数を記載する。

・引き換えに使用する「ふわふわ☆ドリームランドガチャシール」枚数(200〜290枚):○枚   ※○のところにご希望の枚数を記載する。

・記載された内容とお客様のアイテム所持数がご希望内容と一致しない場合、使用可能な限りの通常ガチャシール交換券(10枚分)を使っての補てんを希望しますか?   はい / いいえ のどちらか選ぶ

③前回の補てんお知らせ掲載終日(3月5日23:59)までに200回〜300回未満(191回からの10連ガチャ、291回からの10連ガチャも含みます)に引いたガチャより★4内なる烈火・神代類を獲得した人は、ご意見・ご要望に

[3]クリスタルの返還希望

・当時引き換えに使用可能だった「通常ガチャシール交換券(10枚分)」枚数(1〜10枚):○枚   ※覚えている限りの枚数の数字を記載してください。

・記載された内容とお客様のアイテム所持数がご希望内容と一致しない場合、使用可能な限りのアイテムを使っての補てん対応を希望しますか? はい/ いいえ のどちらか選ぶ

※アイテムの消費と量は「通常ガチャシール交換券(10枚分)」>「ふわふわ☆ドリームランドガチャシール」>「限定ガチャシール交換券(10枚分)」の順に消費します。

④ふわふわ☆ドリームランドガチャシールが通常ガチャシールだった場合、クラシカルメモリーガチャシール交換所の★4メンバーと交換可能だった人は、ご意見・ご要望に

[4]クラシカルメモリーガチャシール交換所の★4メンバーと交換希望

・引き換えに使用する「ふわふわ☆ドリームランドガチャシール」枚数(10~100枚):○枚   ※ご希望の枚数を記載

・当時引き換えに使用可能だった通常ガチャシール交換券(10枚分)」枚数(200~290枚):○枚 ※覚えている限りの枚数の数字を記載

・当時引き換えに使用可能だったクラシカルメモリーガチャシール枚数(200~290枚):○枚 ※覚えている限りの枚数の数字を記載

・交換を希望するクラシカルメモリーガチャシール交換所の★4メンバー:

1.★4[いつの日か、また……]青柳冬弥
2.★4[いつか来るその日を待って]東雲彰人
3.★4[寄り添う想い]白石杏
※ご希望のメンバーを記載してください。

・記載された内容とお客様のアイテム所持数がご希望数と一致しない場合、使用可能な限りのアイテムを使っての補てん対応を希望しますか?  はい / いいえ のどちらか選ぶ

※アイテムの消費と量は「通常ガチャシール交換券(10枚分)」>「ふわふわ☆ドリームランドガチャシール」>「限定ガチャシール交換券(10枚分)」の順に消費します。

⑤ふわふわ☆ドリームランドガチャシールを通常ガチャシール交換券(10枚分)として使用したい人は、ご意見・ご要望に

[5]通常ガチャシール交換券の交換希望

と記載します。

運営からのお知らせにも記載がありますが、その文言をコピペして枚数を記載して送信ボタンを押します。

注意事項

・2021/3/19 18:00に追加されたこのお知らせ掲載以前に補てん内容の申し出をした人で、申し出期間中にご回答いただけない場合は、すでにお送りいただいている内容にて補てんを進める。

・お問い合わせ内容に不備がある場合、サポートより確認のメールを送ることがある。指定の補てん申し出期日までにご回答がない場合、補てんの申し出を受付いたしかねる

・補てんの対応の際に、通常ガチャシール交換券(10枚分)やふわふわ☆ドリームランドガチャシール等のアイテムは引き換えのために回収する。対応が完了するまで申し出いただいた数量分のアイテムを保持しておくこと。

・お客様から申し出いただいた内容と補てん時のお客様の情報が異なっている場合、代わりに別のアイテムを引き換えとして補てんさせていただく旨の確認項目をご用意しています。こちらの回答がいいえ、または回答がない場合は本対応を致しかねる

・補てん対応の際に、申し出いただいた引き換え対象アイテムが不足している場合、また不足したアイテムが他のアイテムでも補えない場合、今回の補てん対応の対象外となる

・補てん条件を2回分以上または両方の条件を満たす場合でも、1回のお問い合わせにて承ることが可能。その場合は2回分の内容、または両条件のお問い合わせ内容を記載の上、お問い合わせください。

いずれにせよ条件に当てはまる方は、期間中に忘れずにお問い合わせをした方が良さそうですね。

【プロセカ】期間限定ガチャについてネット上の反応は?

期間限定ガチャについてネット上の反応はどうなのでしょうか?

温存する人や、ややこしいという声、今までためたガチャシールと今回の限定ガチャシール交換券って違うの!?という意見など色々見られました。

今回からだったので確かにわかりづらいことも多いですよね。それにしても類くん可愛い、癒される。

まとめ

【プロセカ】期間限定ガチャの詳細は?変更点やガチャシールについてでした。

・イベントで星4の衣装ありのキャラが限定ガチャでしか引けない。

・星4の衣装なしのキャラはおそらく通常ガチャでも引ける。

・通常ガチャシール限定交換券とガチャシール交換券があり、通常は通常、限定は限定でしかおそらく使えない。

・期間限定ガチャは復刻があり、もし今回狙っているキャラが引けなくてもそのうち復刻がくるので、それまで期間限定ガチャシール交換券を貯めておくのもあり。